坂城インター先線の工事現場、田中衛技監もお出でいただきました。

先日(2月16日)、長野県自民党県議団の皆様に、坂城インター先線の工事進捗状況をご視察いただきました。

https://yamamurahiroshi.sakura.ne.jp/?itemid=51421

昨日(2月17日)は、ご多用の中、長野県 田中衛技監にもお出でいただきました。

ありがとうございました。

また、ご同行いただいた松本千曲建設事務所長さんには度重なりご足労いただき誠に恐縮です。

令和4年度完成を目指して私どもも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

▼左から:長野県 田中技監、山村、松本千曲建設事務所長

坂城町長 山村ひろし

坂城町 新型コロナウィルス・ワクチン接種について

昨日(2月17日)、新型コロナウィルス・ワクチンの接種について坂城町民の皆さまへ、防災行政無線での全戸向け放送、ホームページあるいは、坂城町すぐメールで以下のご連絡をいたしました。

・・・・・・・・・・・・・

町民の皆様へ

新型コロナウイルスについて、長野県内では昨年11月以降続いていた第3波による感染の拡大がようやく落ち着き、県では、全県に発令していた「医療非常事態宣言」を2月3日に解除、2月16日には県独自の感染警戒レベルも県下全圏域で最も低い1に引き下げました。

一方、首都圏をはじめとする10都府県においては、いまだ緊急事態宣言が解除されておらず、感染が再拡大することがないよう引き続き注意が必要です。

こうした中、2月14日に、国内では初めて新型コロナウイルスワクチンが特例承認され、まずは国、県の調整により医療従事者への接種が開始されることになりました。

その後、町民の皆様への接種については、町が主体となり高齢者の方から順次実施してまいりますが、町では、接種が円滑に進むよう、役場内に対策チームを設置し対応することとしており、一定の期間で多くの方に 2 回の接種を行うことや、ワクチンの特性などを踏まえ、文化センター体育館などを接種会場とした集団接種を軸に検討しています。

国が早くても4月 1 日以降としている高齢者の皆様への接種時期については、ワクチンの供給見込等が不透明な現状から 4 月早々の接種開始は難しい見込みですが、町では、4月中の接種開始にも対応できるよう準備を整え、スケジュールが確定次第、速やかにお知らせをしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年2月17日

坂城町新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(坂城町長)   山 村 弘

さかきテクノセンター 「経営フォーラム」の開催

さかきテクノセンター(理事長:依田穂積さん)で、来る3月5日(金)に、「ウィズコロナ / アフターコロナ時代の人材教育」というテーマで講演会が開催されます。

講師は、日本イーラーニングコンソシアム会長 加藤憲治さんです。  会場は人数40名の限定で、そのほか100名の方はZoomで参加できます。

以下、ご案内です。

・・・・・・・・・・・・・・・

現在、新型コロナ禍におて「イーラーニング」が注目を集めていますが、現状では日本は世界に大きく後れを取っており、日本のイノベーション、技術革新を進めるうえで大きな課題となっています。

今回のセミナーではウィズコロナ、アフターコロナの時代にイーラーニングを活用しての人材育成についてお話しいただきます。

企業経営者や人事教育担当者の皆さんをはじめ、教育、行政関係者など大勢のご参加をお待ちしています。

■日時:2021年3月5日(金) 15:00~17:00

■講師:日本イーラーニングコンソシアム会長 加藤憲治 氏

詳細は以下をクリック願います。

https://www.sakaki-tc.or.jp/event/20210305.html

坂城町長 山村ひろし