本日(6月9日)、上田の高砂殿で、第4回 AREC・Fii プラザ 事業報告会がありました。(AREC・浅間リサーチエクステンション理事長:白井汪芳さん)
また、事業報告会の後、基調講演会として(株)ソニーコンピュータサイエンス研究所/ファウンダー/エグゼクティブアドバイザーの 所眞理雄さんがお話をされました。
演題は「周りと同じでは新しいものは生まれない ―天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所 ー」 です。
ARECには坂城町ならびに坂城の企業の皆さんも会員になっています。
このARECの講演会にはしばしば参加していますが、毎回、素晴らしい知的刺激を受けます。
今回も所さんならびに(株)ソニーコンピュータサイエンス研究所(SONY CSL) の活動には目を見張るものがあります。
この研究所のモットーは以下の通りです。
・テーマより人
・ナンバーワンよりオンリーワン
・同一テーマ・分野は一人
・統一テーマを10年毎で提案する
・自分の評価は自分で提案する
・短期の成果より人類社会のため
有名な研究者として、北野宏明さん、茂木健一郎さんなどがおられます。
私もずいぶん前にまだ若かりし売り出し中の脳学者茂木健一郎さんからお話を伺ったことがありますが、いまだにSONY CSLに在籍しておられるところをみると居心地の良い研究所なんだろうなと思います。
今後ともこのようなユニークな活動に期待します。
一度、坂城の皆さんにもお話をしていただこうと思います。
講演中の所眞理雄さん
坂城町長 山村ひろし