千曲坂城消防本部が第41回長野県消防救助技術大会で2種目優勝!

 本日(6月23日)、千曲坂城消防本部の救助隊員の方、3名が坂城町役場へお出でになり、過日、開催された第41回長野県消防救助技術大会で素晴らしい結果を出された報告に来ていただきました。

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・

 6月17日(土)に長野県消防学校で開催された「第41回長野県消防救助技術大会」に出場した千曲坂城消防本部の救助隊員3人と荒井精一消防長が役場を訪れ、山村町長に大会の結果を報告しました。

 この大会は、毎年6月に開催され、陸上の部7種目と水上の部2種目の競技があり、救助技術の高度化に必要な基本的要素を錬磨することを通じて、消防救助活動に不可欠な体力、精神力、技術力を養うとともに、県下の消防救助隊員が一堂に会し、競い、学ぶことを通じて、他の模範となる消防救助隊員を育成することを目的としています。

 千曲坂城消防本部は、陸上の部の「ほふく救出」で減点なしでの優勝、水上の部の「基本泳法」では他の参加者と圧倒的な差で優勝というそれぞれの部で素晴らしい結果を出し、長野県の代表として上位大会へ出場されます。

 日頃から私たちの安全安心な生活を守るために、さまざまな災害などを想定して訓練をしている成果が、こうして大会での好成績につながっているのですね。次の大会でも遺憾なく発揮してください!

坂城町長 山村ひろし