坂城町 小さな町の大きなワインフェスティバル「坂城駅前葡萄酒祭2024」が大盛況!

 素晴らしいお祭りになりました。 本日(5月26日)、坂城駅前多目的広場で、「坂城駅前葡萄酒祭2024」が開催され、大変な賑わいでした。

 また、特別ゲストとして、東京都清瀬市の渋谷桂司市長さんがお見えになりました。 渋谷市長はワインも大好きですが、大変な鉄道マニアで169系電車保存会の会員にもなっていただきました。

 以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 5月26日(日)、坂城駅前多目的広場で、「坂城駅前葡萄酒祭2024」が開催され、初夏を思わせる快晴の中、坂城町や県内のワインをはじめとしたお酒や食べ物など34のお店 のテントが立ち並び、多くの人で賑わいました。

 オープニングは、さかきハッピーブラスによるハッピーな音楽に包まれながら、ワインやビール、日本酒などで乾杯が行われ、お客さんたちは、早速お目当てのお店を見つけて並んだり、お店の人と話しながら、飲んでみたいワインなどを選んでいました。今年度は、能登半島地震で被害を受けた北陸のワイナリーが加盟する「北陸ワイナリー協会」も参加し、お客さんたちは北陸のワインも楽しんでいました。

 ステージでは、坂城町出身のサクソフォン奏者の川島亜子さんとピアニストの山極遥さんによるコラボレーションや「坂城町を音楽で満たす会」代表でピアニストの米澤愛子さんによるライブも行われ、お客さんたちは開放的な青空の下で、心地の良い音楽とともに美味しい食事とワインなどで、まったりした時間を過ごしていました。そして、最後に登場した歌手の汐入規予さんによるライブでは、出店者の皆さんも飛び入り参加して大いに盛り上がっていました。

 また、このイベントにあわせ、生態保存されている169系電車の開放がされたり、現在開催中の「第19回ばら祭り」も楽しめる無料シャトルバスも運行し、お客さんたちは思い思いに楽しいひとときを送っている様子でした。

坂城町長 山村ひろし