坂城町 御厨社古墳(みくりやしゃ古墳)見学会

 先日(4月27日)、坂城町上平区小野沢にある御厨社古墳の見学会に参加しました。

 このような古墳が、約1500年もの間、地元の方に大切にされてきたことに改めて敬意を表します。

 当日の説明会には約30名の方が参加されました。

 石室の内部は思ったより広々としています。1500年前にこのような古墳を造った地元の有力者の社会的な実力、政治力、技術力、財力などすごいですね。

 以下、坂城町教育委員会の資料をご覧ください。写真の一部はWikipedia等によるものを借用しています。

・・・・・・・・・・・・

 「御厨屋社古墳」 坂城町町指定(史跡)
  所在地:大字上平1581-2  所有者:個人  指定:昭和56 年7月9日

 この古墳は小野沢段丘の東北端にあり、御厨社の北西にある円墳で、石室の規模は千曲川水系における最大級のものです。

 墳丘は、長軸約15m、短軸約13m、の楕円形をしていますが、もとは円墳であ
ったと思われます。高さ4mです。玄室の規模は長さ8.2m、幅2.3m、高さ2.5mです。羨道(せんどう)は片袖式で幅1.3m、長さ3mで、石室の全長は11.2mで、南西の方向に開口しています。
 玄室の側壁は大きな平石を小口積に重ね上げ、上部は小石を持ち送っています。床面の幅2.3mに対して、天井部では平均1.4mとなっています。

 奥壁も側壁と同様で、天井石は7枚の大平石を横渡しにしていて、玄室の境に梁を一本通しています。
 既発掘で、その副葬品等の遺物はほとんど散逸してしまいましたが、その後、石室内の清掃によって採集されたものは碧玉製勾玉1、メノウ製勾玉3、滑石製勾玉1、水晶製切子玉1、耳環(金鍍金)1です。
築造年代は6世紀後半と考えられます。

坂城町長 山村ひろし

坂城町 上平 「自在神社太々神楽」3年ぶりの奉納

 本日(4月28日)、坂城町の自在神社で3年ぶりの「自在神社太々神楽」が奉納されました。

 この神楽は、坂城町指定無形民俗文化財(昭和48年3月指定)で保持団体は、「自在神社太々神楽保存会」です。

 素晴らしい伝統文化を継承されておられる皆さまに大いなる敬意を表します。   

 以下の説明文をご覧ください。(坂城町教育委員会資料より)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 この太々神楽は自在山(岩井堂山)中腹の自在神社に、春季例祭(4月第4日曜日)に上平区の氏子によって、奉納されています。

 祭神は大己貴命(お お なきむちのみこと)で、村上義光(よしてる)公が合祀しされ、明治 42 年に出浦、島、小野沢に散在していた 12 社が合祀されています。

 この社は古来、村上氏の崇敬があつく同族の出浦氏の産土(うぶすな)神であり、出陣にあたって社頭で神楽を舞まったものといわれます。

 現在の太々神楽は明治中期以降に復興されたもので、明治 21 年(1888)ごろ祭典が盛大になるにしたがい、氏子の大橋代太郎氏(1855~1920)などが中心となって、戸隠神社の太々神楽を学んできて春祭に奉納されました。 大正 11 年(1922)ころは最も盛大で、太々講は百講をこえたといいます。 後継者を得て今日に伝えられています。
 舞は 榊の舞、鉾の舞、扇の舞、 剣の舞、大道の舞、翁の舞、岩戸開きの舞、撒さん供ぐの舞の、8座ざで構成されています。

 舞は単純にして、しかも優雅な楽と、悪魔退散の舞、神話につながる舞など、先人により伝えられた郷土の芸能です。

 なお、神楽の楽譜は信州大学教育学部の村杉弘教授により採譜されています。

坂城町長 山村ひろし

坂城町 「2024千曲川クリーンキャンペーン」が行われました

 4月21日(日)、坂城ライオンズクラブ・坂城町主催の千曲川クリーンキャンペーンが開催されました。これは、生活に欠かすことの出来ない水を供給するとともに、かけがえのない「自然遺産」である千曲川を、これからも大切に引き継いでいくための環境美化活動です。

 昨年度は、雨のため中止となりましたが、今年度は、町内の各団体や企業、小中高校生や親子連れの方など、多くの皆さんにご参加いただき、埴科用水頭首工周辺、さかき千曲川バラ公園周辺、鼠マレットゴルフ場周辺の3会場で行いました。

 午前7時に、坂城大橋の近く、埴科用水頭首工付近には、坂城ライオンズクラブの皆さんをはじめ、約70名の参加者がごみ袋を持ってごみを収集しました。収集されたごみは、可燃ごみや瓶、缶、ペットボトルのほか、粗大ごみも多くありました。これからも一人ひとりが意識して、みんなの力できれいな千曲川を守り続けましょう。
 なお、ごみの不法投棄は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で禁止され、違反すると厳しく罰せられます。町では、不法投棄防止パトロールの実施や、町内自治区のご協力を得て、県や警察と連携しながら、現場を発見した場合は厳しく指導するなどして対処しています。ごみの不法投棄は絶対にやめてください!

 ご協力をいただいた皆さんには感謝申し上げます。ありがとうございました。

千曲川クリーンキャンペーン02
千曲川クリーンキャンペーン03
千曲川クリーンキャンペーン04
千曲川クリーンキャンペーン05
千曲川クリーンキャンペーン06
千曲川クリーンキャンペーン07
千曲川クリーンキャンペーン08
千曲川クリーンキャンペーン09
千曲川クリーンキャンペーン10

坂城町長 山村ひろし

坂城中 丸山晄駕さん と 山﨑優里愛さん 全国大会出場!

 昨日(4月18日)、坂城中学校の生徒さん二人が坂城町役場へ来られ、各々、スポーツで大活躍されておられるお話を伺いました。

 坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 坂城中学校3年の丸山晄駕(こうが)さんと、2年の山﨑優里愛(ゆりあ)さんがそれぞれ、全国大会出場の報告のため、4月18日(木)町長を表敬訪問しました。

 丸山さんは、千曲市を拠点に近隣の市町の生徒が所属する硬式野球チーム「千曲ボーイズ」に所属しています。

 千曲ボーイズは、3月に行われた「スターゼンカップ 第54回日本少年野球春季全国大会」に2年ぶり5回目の出場、ベスト16入りを果たしました。丸山さんは更に高みを目指していて「『全国』での借りは『全国』で返したいと思います。」と静かな口調で今後の抱負を話していました。

 山﨑さんは、3月に行われた「2024 DUNLOP  CUP 全国選抜ジュニアテニス選手権北信越地区予選大会」で2位という成績を収め、5月に開催される「2024 DUNLOP  CUP 第45回全国選抜ジュニアテニス選手権大会 兼 ワールドジュニアテニス世界大会代表選考会」に出場します。

 山﨑さんは可愛らしい笑顔ながら物怖じしない様子で、全国大会に向けて「頑張ります!」と話していました。

 お2人とも、おめでとうございます! 更に輝いてください!!

▼左から:山村、丸山晄駕さん、山崎優里愛さん、高井坂城町体育協会会長

坂城町長 山村ひろし

坂城町 小中学校で入学式

 先日(4月4日)、町内小中学校で入学式が行われ、南条小に35名、坂城小に24名、村上小に17名、坂城中に106名の子どもたちが入学しました。

 村上小学校では、宮本校長から「ようこそ!村上小学校へ。皆さん、あいさつは元気よくしてくれているので、小学校では姿勢を良くして先生たちのお話を聞くようにしましょう!」と新入生に語りかけると、早速、すっと背筋を伸ばしていて、校長は「すぐに聞くことができることができていいね!」と感心していました。

 坂城中学校では、新入生は初めての校歌を生徒手帳を見ながら口ずさんでいました。そして、久保田校長から「坂城中学校では自主・友愛・剛健をモットーとしています。小学校と違って自主的に行うことが増えていきます。大変だったり苦しいこともあると思いますが、そんな時でも諦めず、友達や先生などに相談しながら実りのある学校生活を送りましょう。」とメッセージを送っていました。

 新1年生の皆さん!ご入学おめでとうございます!新しい仲間と新しい経験をたくさんしてください!

坂城町長 山村ひろし

第1回上田長野地域水道事業化広域化協議会開催

 昨日(4月8日)、上田駅前ビル「パレオ」で第1回目の「上田長野地域水道事業広域化協議会」が開催されました。県企業局と長野市、上田市、千曲市、坂城町の5団体で水道事業統合を検討する重要な協議会の設立です。

 前身の研究会が示した統合構想を基に、より精緻な施設統廃合計画やスケジュール、事業運営主体となる一部事務組合の「企業団」の在り方を検討し、統合に向けた合意形成を目指すものです。

 協議会の構成としては会長に荻原健司長野市長、副会長に土屋陽一上田市長を選び、ほかに小川修一千曲市長、山村弘坂城町長、吉沢正・県公営企業管理者の5者で構成されます。また、事務局には各々の構成市町から派遣された職員計11人が作業にかかります。

 坂城町は町内のほぼ全域を長野県企業局による水道事業により給水されており、給水ルートとしては、上田市諏訪形浄水場から千曲川左岸に送水管が敷設され、坂城大橋を渡り右岸側への送水を行っている状況です。

 このような状況下におきまして、地震や台風といった自然災害が頻発する今日、坂城大橋が落橋した場合、千曲川右岸地域一帯が断水してしまうことが予想されることから、特に送水管のバックアップ、2重化に注力した災害対策の必要性を感じているところであります。 また、今後の管路などの更新等投資的経費が増大していく中、安定的かつ持続可能なものとするために、今後50年、100年を見据えた計画作りが大切です。  坂城町としては、これからも本事業に対して積極的に参画させていただくつもりです。

写真:左から、山村、土屋上田市長、荻原長野市長、小川千曲市長、吉沢公営企業管理者

 

坂城町長 山村ひろし

令和6年度 坂城幼稚園 入園式

 昨日(4月8日)、坂城幼稚園で入園式が執り行われました。

 坂城幼稚園では、昨年度、保護者の皆さんや、卒園児の皆さんのご協力を得て、耐震工事や大規模改修工事が行われました。

 新しく、安全・安心、明るくなった園舎で素晴らしい入園式が行われました。以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月8日(月)、真新しくなった坂城幼稚園のリズム室で入園式が行われました。

 在園児が拍手で迎える中、ちょっと大きめの制服に身を包んだ新入園児は保護者に連れられて会場に入場してきました。

 天田園長のあいさつでは、「おともだち」のあかうさぎも入園を祝福に来ていて、園長から園児たちに「あかうさぎさんに、みんなで大きくなあれって言ってくれるかな!」と語りかけると、在園児も新入児もわくわくした表情をしながら、懸命に「大きくなあれ!大きくなあれ!!」と声を上げていました。

 また、在園児から童謡「チューリップ」が新入生に送られると、新入児は、歌と合わせて手拍子をしたり、一緒に歌ったりしていました。

 町では、子育て世帯への切れ目ない支援を行っています。子育てに係ることで悩んでいることなどありましたら、幼稚園の先生はもちろん、子育て支援センターや保健センター、教育文化課子ども支援室までお気軽にご相談ください。

坂城町長 山村ひろし

坂城町 「令和6年 春の全国交通安全運動」

 昨日(4月8日)、「春の全国交通安全運動」 の一環として、朝7時から田町交差点で恒例の交通安全指導を行いました。
 
 交通指導所の開設に当たっては、千曲警察署、千曲交通安全協会、坂城町交通指導員、ヤングドライバークラブ((株)竹内製作所、(株)都筑製作所、日精樹脂工業(株)、カヤバ(株)、宮後工業(株)、坂城町役場)の皆様さま約40名のご協力を得ました。
 
 坂城町での交通事故の状況は、前年に比べ、件数が減少しました。

 1月から3月31日現在で、

 件数では昨年比 -7件の8件。
 死亡事故は前年同様 0件。
 傷者は前年比 -9人の11人。

 春真っ盛りになりました。 これからの行楽のシーズン、交通事故にご注意願いたいと思います。  
 

 「死亡事故0日」は連続2,169日です。
 
 「死亡事故0日」の地区別状況は以下の通りです。
 
 中之条地区 2,169日(平成30年5月2日~)
 南条地区  3,451日(平成26年10月28日~)
 坂城地区  4,948日(平成22年9月22日~)
 村上地区  7,827日(平成14年11月4日~)

 今後とも皆様方のご協力を得て、交通の安全、安心を進めて行きたいと思っております。

 交通安全のチラシやティッシュなどの配布後、町内各小学校、中学校の近辺を巡回し子供たちに交通安全の注意をいたしました。

▼以下、左から、山村、千曲警察署村澤健一署長、千曲交通安全協会坂城支部丸山勝弘支部長

坂城町長 山村ひろし

坂城町 令和6年 桜(そめいよしの)開花宣言

 前年は、すごい速さでいろいろな花が咲きましたが、今年は、前年に比べ,2週間ほど開花が遅れているようです。

 坂城町でも漸く、桜が咲き始めました。

 坂城町では坂城町役場正面右の桜(そめいよしの)を基準木として状況を見ていますが、今日(4月8日)、一気に数十の花が開花しました。

 約10年前から開花宣言を独自に行っていますが、昨年は、3月25日でしたので、 約2週間遅い開花となりました。

 本日(4月8日)、開花の宣言をします。

▼以下、坂城町役場右前の基準木。開花したばかりの花をご覧ください。

坂城町長 山村ひろし

坂城町 町内の新入社員の研修が始まりました

 本日(4月3日)から5日(金)までの3日間、坂城町中小企業能力開発学院(学院長:山村弘)主催で、今年度に町内の企業に就職された新入社員、職員を対象とした研修が坂城テクノセンターで始まりました。

 初日の3日は、真新しい制服やスーツを着た町内企業11社34名の新入社員の皆さんがビジネスマナーについての講義を受け、スタートしました。

 新入社員の皆さん(坂城町役場からも新人7名が参加)は講師の市川みえ子さんの話を熱心にメモを取っていました。

 今回、参加された方は、11社、34名です。

 新社会人!おめでとうございます!そして、頑張ってください!

坂城町長 山村ひろし