立川談慶さん独演会(坂城町老人クラブ連合会主催)

昨日(12月7日)、午前中、さかきテクノセンターで 「立川談慶独演会」 が坂城町老人クラブ連合会(会長:宮原富弥さん)の主催で開催されました。 約100名の方が参加されたそうです。

立川談慶さんは坂城町でもしばしばお話をされておられ皆さんよくご存知ですね。 現在、日本全国で大活躍中の落語家の一人です。

              

公演中の立川談慶師匠

昨日は坂城町議会開会中でしたので、私は参加できませんでしたが、昼食を談慶さんのお母さん、弟さんでマネジャーの青木さんとご一緒させていただきました。

談慶さんのお母様は今年81歳になられたそうですが、大変お元気でエネルギーがほとばしっておられます。

短い時間でしたが、皆さんと楽しく食事をとらせていただきました。

左から:弟さんの青木マネージャー、お母様

右から:宮原富弥老人会連合会会長、立川談慶師匠

 

坂城町長 山村ひろし

駅前イルミネーションの点灯式とコンサート

昨日(12月7日)、坂城駅前で毎年恒例となった、 「駅前イルミネーションの点灯式」 と 「坂城中学校吹奏楽部169コンサート」 が開催されました。

駅前のイルミネーションは、「坂城駅前商店街にぎわい坂城」 の皆さんによる飾りつけにより今年も明るく輝きました。

また、坂中吹奏楽部169ミニコンサートは、昨年は、169系車両の中で行われましたが、今年は観客の数が多かったことから、169系車両の前で行われました。 たいへん寒い中での演奏でしたが、しっかり演奏をしていただきました。 感謝です。

駅前でのイルミネーション点灯セレモニー。 中央は「にぎわい坂城」の中沢会長。 ねずこんも登場。

 

演奏前のごあいさつ。

以下、坂城町ニュースよりご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

駅前イルミネーション点灯と坂中吹奏楽部169ミニコンサート

 

ミニコンサート01

駅前イルミネーション

 

12月7日(月)、坂城駅前商店街にぎわい坂城の皆さんによる駅前イルミネーションの点灯式と、169系電車前で坂城中学校吹奏楽部によるミニコンサートが開催されました。

  坂城駅前のイルミネーションは、長野県信用組合坂城支店様のご協力により、同支店駐車場の壁と、駅前の樫の木をLEDのイルミネーションで装飾。今年は、新たにハートを形どったイルミネーションも増やされました。また、昨年に引き続き、169系電車もライトアップされています。イルミネーションはセンサー式で、日没から午後10時頃まで点灯します。駅周辺へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

  また、ミニコンサートには、約70名の方が鑑賞に訪れ、坂城中学校吹奏楽部の皆さんが「Take the”169”Train ~ライトアップされた冬の169列車でミニコンサート~」と題して、『文明開化の鐘(金管八重奏)』『サクソフォーンバスカーズ(サックス四重奏)』『革命家(クラリネット四重奏)』の3曲を演奏してくださいました。

  同部は、8月30日に愛知県で開催された第70回東海吹奏楽コンクール中学校B編成の部に、長野県代表として平成19年度以来8年ぶりに出場するなどめざましい活躍をされており、本日も、その美しい演奏が12月の澄んだ夜空に響き渡りました。

 

ミニコンサート02  ミニコンサート03

ミニコンサート04  ミニコンサート05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城町長 山村ひろし