全国町村長大会

  本日(11月16日)、NHKホールで平成28年度全国町村長大会が開催されました。

全国から約900名の町村長が参加して国に対する決議事項、重点要望事項などを決議しました。

重点要望事項としては以下の10項目を決議しました。

 

一.東日本大震災及び平成28年熊本地震からの復興の加速化をはかるとともに、全国的な防災・減災対策を強力に推進すること。

一.一億総活躍社会の実現に向け、地方創生を推進すること。

一.地方分権改革を推進すること。

一.道州制は導入しないこと。

一.「まち・ひと・しごと創生事業費」を拡充するとともに、歳出特別枠を堅持し、地方交付税等の一般財源を確保すること。

一.ゴルフ場利用税を堅持するとともに、全国森林環境税を早期に導入すること。

一.農林漁業の振興による農山漁村の再生・活性化をはかること。

一.田園回帰の時代を拓き、都市と農山漁村の共生社会を実現すること。

一.農林漁業者が将来に希望をもてるよう、TPP対策に万全を期すこと。

一.領土・外交問題に毅然とした姿勢で臨むこと。

 

また、特別決議として、「参議院の合区の早期解消に関する特別決議」も決しました。

なお、本日の大会に来賓として、安倍総理大臣、衆参両議員議長、高市総務大臣、二階自由民主党幹事長等が来られました。

 

藤原全国町村町会長

 

安倍総理大臣

高市総務大臣

           

二階自由民主党幹事長

坂城町長 山村ひろし

平成28年度坂城町戦没者追悼式

昨日(11月15日)、坂城町文化センターで、平成28年度坂城町戦没者追悼式が開かれました。

先の大戦において犠牲となられた多くの町内の方々をしのび、御冥福をお祈りいたしました。

約70名のご遺族のほか多くのご来賓の皆さまにご出席いただきました。

式辞を拝読

 

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

平成28年度坂城町戦没者追悼式

 

戦没者追悼式01

戦没者追悼式02  戦没者追悼式03

▲追悼のことば及び献花

 

11月15日(火)、文化センターで、先の大戦において犠牲となった多くの町内の方々をしのび、御冥福をお祈りする平成28年度坂城町戦没者追悼式が開かれ、ご遺族など約70名が出席されました。

戦争を体験された世代が少なくなるなか、今を生きる私たちが当たり前のように平和と繁栄を享受できるのは、先人の大きな犠牲のうえにあることを肝に銘じ、戦争による苦しみや悲しみを後世に語り継いでいくことが大切です。戦後一貫して平和国家の道を歩んできたわが国が、世界の恒久平和実現のためにも、平和への機運を一層高め、国内外に平和の大切さをアピールしなければなりません。 

町では、昭和60年9月27日に非核平和の町宣言をしました。町としても、不戦と平和への誓いを新たにし、町民の皆さんとともに安心して暮らせる坂城町を目指してまいります。

 

▼慰霊の朗詠(左)と舞(右)

戦没者追悼式04  戦没者追悼式05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城町長 山村ひろし