今日は坂城中学校の若きアスリートたち

先週は坂城町の「若きアスリート」(スポーツ少年団)に来訪していただきましたが、今日は坂城中学校の剣道部と陸上クラブの皆さんが来られました。

宮原凜成さん他を激励

坂城町の子どもたちは素晴らしいですね。 さらなる発展を祈ります。

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城中の剣道部と陸上クラブが北信越・全国大会へ!

表敬訪問01

本日(7月26日)、坂城中学校の剣道部7名と陸上クラブ3名の生徒が、北信越大会や全国大会へ出場することとなったため、町長を表敬訪問しました。

剣道部は、先日行われた県大会にて決勝トーナメント3位となり、北信越大会への出場が決まりました。大将を務めた柳澤奈津美さんは、「北信越大会では、親や先生たちへの感謝の気持ちを忘れずに、力を出し切りたい。」と決意を新たにしました。柳澤さんのほか、内山みな美さん、山下愛佳莉さん、河合温さん、近藤咲紀さん、大井真結美さん、岡本清那さん、宮下萌音さんによる団体戦となります。

陸上では、宮原凛成(りな)さんが、女子走幅跳(県大会)で5m60cmを記録し、8月19日(土)から熊本県で行われる全国大会に出場します。宮原さんは、女子100mにおいても北信越大会に出場することになっており、将来を期待されている選手です。宮原さんは「全国では、5m60cmの自己ベストを更新したい。」と更なる記録の更新に向けて意欲を語りました。

また大塚創太(そうた)さんが、男子2,3年1500m(県大会)で4分20秒57の3位となり、北信越大会へ、牧内愛美(あみ)さんが、女子100m(県大会)で13秒35の2位となり、同じく北信越大会への出場が決まりました。

北信越・全国大会での坂城中選手の活躍を期待しています!

表敬訪問02 表敬訪問03

・・・・・・・・・・・・・・

坂城町長 山村ひろし

長野県との「災害時連携協定」の締結

本日(7月26日)、長野県企業局と上田市、千曲市、坂城町、長野市上下水道管理者との間で「災害時連携協定」締結しました。

本提携の主な内容は以下の通りです。

(1)関係市町と県企業局の情報共有に関すること。

(2)災害時の応急給水活動に関すること。

(3)応急給水活動において水を補給する施設の相互利用に関すること。

(4)広報活動の協力に関すること。

です。

坂城町の上水道はほとんど長野県企業局の水道により提供されています。

これにより、今まで以上に、災害時においても安心して水の確保が可能となります。

協定書のサイン

左から:山村、母袋上田市長、小林長野県公営企業管理者、岡田千曲市長、高見沢長野市上下水道事業管理者

災害時連携協定書

以上のほか、長野県企業局とは、文化センター横の駐車場近くに設置される、災害時でも水道の使える、「安心の蛇口」 事業や9月から実施予定の 「高齢者元気応援システム KIZUKI」(見守りシステム)の推進など共同で行っております。

坂城町長 山村ひろし