「ろとう桜」が満開

本日(3月16日)、坂城町村上小学校へ寄った際に見た校庭の「ろとう桜」はほぼ満開の状態でした。

「ろとう桜」は「魯桃桜」、「露頭桜」とも書きます。

言われははっきりしていませんが、日露戦争に行った軍人が凱旋記念に持ち帰って植えたといわれており、露西亜、あるいは魯西亜の字をとって命名されたものと言われています。

桜よりは桃に近い品種といわれ、寒風の中でも最も早く花を咲かせます。

長野県立図書館前や上田城跡公園など名所がありますが、坂城町でも、村上小学校の校庭脇に立派に2本咲いていました。

坂城町長 山村ひろし

村上小学校スマートエネルギー設備導入工事 お披露目式

本日(3月16日)、坂城町立村上小学校で、スマートエネルギー設備導入工事のお披露目式が行われました。

坂城町では、スマートタウン構想のもと、種々の事業を行っております。

村上小学校は令和元年の台風19号の際に村上地区の避難場所として大勢の皆さんにお集まりいただきましたが、突然停電となり対応に苦慮しました。

そこで、小学校などの避難場所の電源確保のためのスマート化事業を進め、このたび、大容量蓄電池を導入することにしました。

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・

村上小学校スマートエネルギー設備導入工事 お披露目式

村上小学校5・6年生を対象に、村上小学校スマートエネルギー設備導入工事お披露目式が行われました。

特に、村上小学校は災害時避難場所にも指定されており、避難時に停電等が起きても安定した電力供給が実現できることから、さらなる防災機能強化にも繋がります。

坂城町長 山村ひろし

投稿日: カテゴリー 1.坂城町全般村上小学校スマートエネルギー設備導入工事 お披露目式にコメント