(坂城町) 北陸直轄河川治水期成同盟会連合会、長野県治水事業整備促進意見交換会

 昨日(10月21日)、「北陸直轄河川治水期成同盟会連合会、長野県治水事業整備促進意見交換会」が飯山市で開催されました。

 意見交換会は国土交通省北陸整備局長高松諭さんをはじめ木村勲河川部長さん、浅見和人千曲川河川事務所長さん、など12名の皆さんと、長野県側から新田恭士建設部長さんなど4名のご出席。

 また、千曲川改修期成同盟会、千曲川・信濃川直轄河川編入連絡協議会、犀川直轄改修期成同盟会からは約40名が参加しました。

 千曲川改修期成同盟会からは、長野市(荻原健司市長)、中野市(湯本隆英市長)、飯山市(江沢岸生市長)、上田市(土屋陽一市長)、坂城町(山村町長)、小布施町(桜井町長)、須坂市(三木市長)、千曲市(大内保彦副市長)が参加。

 また、犀川直轄改修期成同盟会からは、安曇野市(横山佳久都市建設部長)、松本市(太田克彦建設部長)、生坂村(藤澤保彦村長)

 千曲川・信濃川直轄河川編入連絡協議会からは、栄村(宮川幹雄村長)、野沢温泉村(富井俊雄村長)が参加。

 午後3時から5時までの会議でしたが、国土交通省からは、「北陸地方の治水行政に関する最近の動向」についてお話があり、その後、各市町村から発言、ただし、発言時間は各々5分程度。

 私からは、一級河川御堂川が千曲川に合流する地点周辺の170メートルにわたる未完成堤防整備のお願いをいたしました。

 この件につきましては何度もお願いしておりますのでご理解いただけたものと思います。(計画に織り込んでいただいています。)

▼要望中の築堤工(写真では分かりにくいですが、170mにわたる堤防高と堤防断面不足箇所 四ツ屋地籍)、また、4枚目の写真、右から3人目が北陸地方整備局長高松諭さん

坂城町長 山村ひろし

坂城幼稚園で運動会♪

 10月19日(土)、坂城幼稚園で運動会が行われました。

 始まる前にはリラックスした様子で、家族に向かって嬉しそうに手を振っていた園児たちですが、プログラムが始まると真剣な表情に変わり、ひとつひとつの種目に熱心に取り組んでいて、肩を揺らしながら最後の決めポーズを取っている園児や、上手く発表ができたことに大満足の笑顔の園児など、みんなが今日の運動会に全力投球している様子が伺われました。

 中には、走っている途中で転んでしまい、泣き出してしまう園児もいましたが、泣きながらもゴールを目指して一歩一歩前に進んでいる姿に、周りからの声援が自然と大きくなっていました。

坂城町長 山村ひろし