本日(7月1日)、長野県企画部企画課近藤浩係長をお招きして 「TPP学習会」 を開催しました。
昨年に続き、2回目の学習会です。
挨拶する山村
役場3階の講堂にほぼ満員の参加者
講師の長野県企画部企画課近藤浩係長
坂城町は農業だけでなく工業生産額の多い町です。
「TPP」の与える影響について現時点で分かりうる情報を得ながら正しい判断をすることが必要です。
政府は7月23日にも交渉参加をすることを目標にしていますが、我々は何をなすべきか、坂城町にとってのメリット・デメリットをよく理解し、町の競争力を強化しなくてはなりません。
長野県では、さる5月20日に 「関税撤廃による長野県内への影響について」 発表しました。
本日お話をいただいた、近藤係長はまさにこの資料を纏められた方です。
大変タイムリーな多くの情報を得ることができました。
近藤係長には長野県議会中にもかかわらずお出でいただき誠にありがたく思っております。
これからもTPP交渉の状況を見つつこのような勉強会を開催していきます。
1.TPPについて 「 内閣府資料」
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2013/6/130617_tpp_setsumeikai_shiryou.pdf
2.関税撤廃による長野県への影響 「長野県資料」
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/kikaku/epa/130520/01_shiryo01.pdf
坂城町長 山村ひろし