本日(5月4日)、加藤長野市長のご招待により長野広域に関連する首長さんたちと一緒に J3リーグ AC長野パルセイロのホームゲームを観戦しました。
今日の試合相手は「Jリーグ・アンダー22選抜チーム」です。
今年度創設されたJ3は全部で12チームありますが、その中にJ1、J2の22歳以下のプレーヤーで構成される「Jリーグ・アンダー22選抜」というチームがあります。
このチームは、J1、J2に属していて、今はレギュラーではないが将来の可能性を秘めた若いメンバーで構成されています。(現在、5位)
相手チームとするとこの「アンダー22選抜」はどんなメンバーが出てくるかわからないのである意味では大変戦いにくいチームだそうです。
AC長野パルセイロは現在3位です。 もっと勝ち星を重ねJ2を目指してもらいたいと思います。
ところで、「AC」はAthletic Club(運動クラブ)の略で、「パルセイロ」はポルトガル語で「パートナー」の意味です。地域社会とクラブがパートナーとして共生する「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指すことを意味しているそうです。
今日の試合は、1対0でパルセイロが勝利しました。
何枚か写真を撮りましたの以下ご紹介します。
試合前から盛り上がる応援席
キックオフ
近くの放送ブースにはサッカー解説の武田修宏さん
また、武田修宏さんのブログを拝見したら以下のコメントが早速掲載されていました。
「今日は長野でJ3 長野対U22のサッカー解説をしました。 午前中はイベントに参加そして解説イベントも中々大変でしたが天気も良く 長野の人々の暖かさに触れ 良いゴールデンウィークをサッカー解説で過ごしました。 新幹線は満席、移動も大変ですが、早めに帰宅してゆっくり休みます…。 」
Jリーグ・チェアマン 村井満さんと
村井さんによると、「アンダー22選抜」の中には素晴らしい才能を秘めた選手が多く参加しているので試合を見るのが楽しみだそうです。
また、こんな言い方もされていました。
「アンダー22選抜」はある意味ではサラブレッドの集まり、それと比べて、J3の選手は良い意味での 「雑草軍団」 だそうです。
今日は 「雑草軍団」 が 「サラブレッド軍団」 に勝った試合でした。
坂城町長 山村ひろし