坂城勤労者総合福祉センター「センター祭」

 芸術、スポーツの候、本日(9月7日)、坂城勤労者総合福祉センター(理事長:山村弘)で「第16回 センター祭」が開催されました。

 この「センター祭」は会員の方が日ごろ受講されている種々のプログラムの発表の場で、年々華やかになってきています。 坂城町内外から多くの方が参加されています。

 本日もステージ発表として、オカリナの演奏、トーンチャイム、太極拳、ハーモニカ演奏、子供ジャズダンス、カラオケ、フラメンコダンス、ダンスエアロ、ハワイアンダンス、社交ダンスなどが披露されました。

 また、展示会場では、パッチワーク、絵手紙、ビーズステッチ、水彩画、陶芸、ガーデニング、ちろめん細工、古布のリメイクなど会場を華やかに彩っていました。

トーンチャイムの発表

 

太極拳:左は扇、右は剣を使っての演武

          

 坂城勤労者総合福祉センターの各種プログラムに参加されたい方は、以下までご連絡ください。

        

坂城勤労者総合福祉センター
〒389-0603長野県埴科郡坂城町大字南条4910-14
TEL 0268-81-1234 / FAX 0268-81-1235

                   

 坂城町長 山村ひろし

敬老訪問(坂城のお年寄りは元気です!)

 昨日(9月6日)、坂城町におられる高齢者の皆様を訪問しました。

 ただし、訪問させていただいたのは、88歳の「米寿」の方、99歳の「白寿」の方、ならびに100歳以上の皆様です。

 坂城町では88歳の方が104人、99歳の方が10人、100歳以上の皆さんが9人おられます。(計123名です! 最高齢は104歳!)

 この中で、施設に入られておられる方、入院中の方々を除いた、99名のお宅に伺い、お祝いの品をお届けいたしました。

 朝8時から、夕方6時半ころまでの時間でしたが、少しの時間でもお話しを伺うことが出来たのは大変素晴らしいことでした。

 高齢者の皆様方はそれぞれ、大変素晴らしいお顔をしておられます。

 百歳を過ぎても矍鑠としておられる方もたくさんおられました。

 ご夫婦ともに100歳という方もおられます。

 また、102歳で毎日、一人で、町の循環バスを利用しで温泉施設、「びんぐし湯さん館」に通っておられる方もいらっしゃいます。

 私にも大きな「元気」をいただいた一日でした。

                 

 坂城町長 山村ひろし