坂城中学校陸上部が全国大会、北信越大会に出場

先日(7月26日)、坂城中学校陸上部の皆さんが全国大会、北信越大会に出場することになり、その報告のため、役場にあいさつに来てくれました。

皆さんからは「みんなで協力して頑張りたい」や「中学校最後の大会なので頑張りたい」、「3位以内に入りたい」、「チームで頑張りたい」など、それぞれの強い思いを語ってくれました。
それぞれの大会は8月に行われる予定です。暑い中ですが、体には十分留意していただき、大会を楽しんできてください!応援をしています!!
出場大会および内容は以下のとおりです。
第42回北信越中学校総合競技大会富山大会(8月3日(火)開催)
出場種目:女子2年 100メートル
出場選手:大熊杏美さん(2年生)
出場種目:女子共通 走り幅跳び
 出場選手:金子亜瑠さん(3年生)
出場種目:女子共通 4×100メートル
 出場選手:金子亜瑠さん(3年生)、吾妻恭佳さん(3年生)、樋口碧さん(2年生)、
大熊杏美さん(2年生)、小林嘩歩さん(2年生)、瀧澤ラルさん(1年生)
令和3年度全国中学校体育大会
第48回全日本中学校陸上競技選手権大会(8月17日(火)~20日(金)開催)
出場種目:女子共通 走り幅跳び
 出場選手:金子亜瑠さん(3年生)
▼(左前段から)樋口さん、大熊さん、吾妻さん、金子さん、小林さん、瀧澤さん、(左後段から)清水教育長、西澤陸上部顧問、山村、酒井校長先生、塩野入コーチ、高井坂城町体育協会会長
坂城町長 山村ひろし

夏の交通安全やまびこ運動

本日(7月27日)、「春の交通安全運動」 の一環として、朝7時から田町交差点で恒例の交通安全指導を行いました。

台風の影響で雨が心配でしたが、辛うじての曇り空でした。

交通指導所の開設に当たっては、千曲警察署、坂城町交通指導員、千曲交通安全協会、ヤングドライバークラブの皆様、約50名の皆様のご協力を得ました。

坂城町では、前年に比べ、全体としては交通事故が増加気味です。

昨年同期比で、

件数では昨年比 +8件の21件。

死亡事故は前年同様 0件。

傷者は前年比+15件の31人。

夏休みを迎え、子供たちの活動が活発化します。

高齢者の皆さんとともに交通事故の増加が懸念されることから、広く町民の皆さまに交通安全思想の普及・浸透を図り、交通安全に一層、努めてまいります。

先日、「死亡事故0日」、連続1,000日の表彰をいただきましたが、その後の状況は以下の通りです。 (7月27日現在)

今日現在の「死亡事故0日」は、1,183日です。

地区別状況は以下の通りです。

このうち、村上地区は平成14年以降、19年以上、6,841日の間、死亡事故ゼロです!

(令和3年7月27日現在)

中之条地区 1,183日(平成30年5月2日~)

南条地区  2,465日(平成26年10月27日~)

坂城地区  3,962日(平成22年9月21日~)

村上地区  6,841日(平成14年11月3日~)

今後とも皆様方のご協力を得て、交通の安全、安心を進めて行きたいと思っております。

▼今回も、新型コロナの影響も考慮し、例年行っている交通安全のチラシやティッシュなどの配布は取りやめ、皆で、手や旗を振り交通安全のPRを行いました。また、町内巡回は坂城町交通指導員の深井会長さんと一緒に回りました。

坂城町長 山村ひろし