令和4年 坂城町消防団歳末特別警戒 出発式と督励巡視

 今年も恒例の坂城町消防団による、歳末特別警戒が行われています。(12月28日から30日まで)

 千曲坂城消防署宮尾次長さん、千曲警察署吉田署長さん、坂城消防署田中署長さん、坂城交番所田邊所長さんにもご参加いただき実施いたしました。

 12月18日、午後8時からスタートし、10時過ぎに終了しました。

 昨年に比べ、降雪はありませんでしたが、それでも時間の経過とともに大変冷え込んできました。

 消防団各隊員の皆さんには心より感謝申し上げます。

 さて、今年の消防団活動としては、新型コロナの影響により、6月に予定されていた操法大会は中止になりましたが、その替わりに、今年度より見直された操法要領に基づいた「消防団放水訓練」を実施しました。

 8月末には「町総合防災訓練」に参加され、そのほかにも消火栓・防水水槽の点検や、地域の予防消防につながる広報巡視など、消防団の皆様には活動が制限される中でも、地域住民の安心・安全のためご尽力いただきました。

 町では本年、第6分団の小型ポンプを更新し、来年早々には、第3分団の軽積載車が納入される予定です。今後とも、消防団活動を支援し、町内の防災力向上につながるよう、取り組んでまいります。

 以下、坂城町役場での出発式から、第1分団~第11分団、ラッパ分団までの督励巡視の様子をご覧ください。夜間で分かりにくいですが、出発式から各分団2枚づつ、計26枚です。

坂城町長 山村ひろし