本日(8月1日)、169系電車の車輪と車軸が坂城駅ギャラリーに設置されました。(公開は8月3日(土)から)
しなの鉄道さんから譲り受けた車輪、車軸を坂城運輸(関戸社長)の全面的なご協力を得て、小雨の降る中、坂城駅ギャラリーに設置されました。(一般公開は8月3日、「坂城どんどん」開催日から)
大変な苦労の後、車輪、車軸が坂城駅ギャラリーに設置
左から:宮下副町長、山村、坂城運輸関戸社長他
詳細は以下、坂城町ホームページをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
169系電車の車輪と車軸がご覧いただけます!
▲169系電車の車輪と車軸
169系電車の車輪と車軸が坂城駅ギャラリーに設置されています。
この車軸は、坂城駅前多目的広場に静態保存されている169系電車の予備として製造、保管された本物の車軸です。昭和40年11月に住友金属において製造され、169系と時代を共にし、その活躍を陰から支えてきましたが、同電車の引退とともにその役割を終え、多目的広場に近い坂城駅ギャラリーに展示することとなりました。
車輪と車軸の総重量は約1.5tあり、須坂市の長電テクニカルサービス(株)からトラックで運ばれ、カニクレーンによりギャラリーに設置されました。
ギャラリーが開いている午前8時から午後7時まで自由にご覧いただけます。また、坂城どんどん開催中は、169系電車が坂城駅に静態保存された際の様子や記念イベントをおさめた写真と、車輪と車軸の説明パネルも展示されます。ぜひご覧ください!
▼裏側はこのようになっています
▼車輪と車軸の運搬設置作業
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
▼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坂城町長 山村ひろし