「社会を明るくする運動」(駅前活動)

 本日(7月1日)、午前7時から1時間、坂城駅前とテクノさかき駅前で第64回”社会を明るくする運動”(駅前活動)を実施しました。

 坂城駅前、テクノさかき駅前、それぞれ14名の方々に分かれ犯罪防止、更生に関するリーフレット、ティッシュを配布しました。

 参加されたのは、坂城町保護司会、更生保護女性会、青少年を育む町民会議理事の皆さんです。

 本年も 「犯罪や非行の防止と、罪を犯した人や非行をした少年の更生について理解を深め、それぞれの立場において力をあわせ、犯罪のない明るい社会を築く」 という主旨で様々な啓発活動を行う予定です。

              

                       

 坂城町長 山村ひろし

瀬口清之さんの米国レポート

 久々にキャノングローバル戦略研究所研究主幹瀬口清之さんの米国レポートがまいりました。

 相変わらず、中国、米国を飛び回っておられるようです。

 以下、メッセージをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各位

今回は6月前半に米国のワシントンDC、ボストン、ニューヨーク、サンディエゴ、そしてサンフランシスコを訪問しました。

ワシントンDCではブルッキングス研究所で中国経済と日中経済関係について講演する機会を頂きました。
米国でも日本と同様、中国経済悲観論は広く共有されていますので、私が常日頃お伝えしているような、中国経済は当面安定を保持する見通しであるといったことを話すとたくさんの質問が降ってきます。
このようなワシントンDCのシンクタンクや各地の大学での講演は、この2年間、米国出張のたびごとに1回か2回ずつお引受けしています。

今回の出張中、ある国際政治学者が、米国政府の中国経済通の人物に私から聞いた中国経済の見方を伝えたところ、その人も同じ考えだと言っていたと話してくれました。また、別の方々は、シンクタンクの中国経済研究者の中にも私と近い見方をする人が何人かいると教えてくれました。
昨夏には外交問題評議会のForeign Affairsに掲載されたエッセイの中で私の日中経済関係に対する見方が紹介されました。
そういう話をしてくださる方々からは、自分たちは瀬口の見方が正しいと思っているので、いろんな人にこれを伝えていると温かい言葉を頂きます。
少しずつではありますが、米国内にも私の見方に賛同してくださる方々が増えてきていることを知って、とても嬉しく思った次第です。

米国出張で私が面談させて頂く相手は殆どが国際政治の専門家です。私からは中国経済および日中経済関係についてご説明し、先方からは外交・安全保障面の日米中関係について伺います。通常、私の出張報告は米中関係、日米関係の話が中心ですが、今回は出張の直前にオバマ大統領の外交スピーチが行われたことから、米国の外交政策自体の問題が主要テーマになりました。

ご一読頂き、ご意見、アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

キヤノングローバル戦略研究所
瀬口清之拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(詳細レポートは以下のサイトで)

http://www.canon-igs.org/column/140630_seguchi.pdf

                      

 坂城町長 山村ひろし

新工場スタート! フレアオリジナルさん

 先月、信濃毎日新聞(6月25日付)にも紹介されましたが、国道沿いの昭和樹脂工業(株)さんの隣接地に新工場を作られた(株)フレアオリジナルさんをお邪魔しました。

 今年4月に南条金井から工場を移され、自動制御機器などの設計・製造を中心に事業を行われていますが、大変多忙で休憩も十分に取れないほどだそうです。

 敷地は工場増設も可能なスペースがあり、工場内にはレール式クレーンなども備えた本格的な工場です。

 現在、社長の田中陽一郎さんと奥様、従業員一人の3人体制なのですが今後、従業員の増強も検討されておられるとのことです。

 かつての坂城町の工業はこのようなベンチャー企業からどんどん発展してきました。

 このような企業が多く発展されることを祈ります。

 今日は、坂城町発展の息吹を感じてまいりました。

(株)フレアオリジナル工場内にて

左から:宮下副町長、田中社長、山村、奥様、従業員の深町さん

                       

 坂城町長 山村ひろし