通学合宿

 昨日(9月27日)、坂城町上平にある、「ふれあいセンター」で、「みんなでチャレンジ!! 通学合宿 2014」 が開催されました。

 この催しは、学校の教育プログラムではありませんが、地元上平区の育成会を中心に、多くの保護者の皆さんのご協力をもって10年間続けられています。

 このようなプログラムが坂城町全体で開催されれば素晴らしいと思っています。

                

 今年の参加者は村上小学校の4年、5年生、計11名の子供たちです。

 2泊3日の予定で、月曜日はこのセンターから学校に通います。

 子供たちはいつもとは違う環境で、保護者宅から離れ、初めて寝泊りをします。

 多少、ドキドキワクワクでしょうが、みな元気いっぱいの様子でした。

 (この施設は「びんぐし湯さん館」の源泉の近くにある温泉付きの施設です。皆で一緒に温泉に入るのも楽しみなようです!)

                   

 私も40分ほどの時間をいただいて、皆さんに 「生きることは素晴らしい」 というテーマで、命の大切さについてお話をさせていただきました。

             

お話をする山村。 まさに寺子屋ですね。

            

子供達と記念撮影。左は村上小学校神尾校長先生

                    

 坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です