道祖神祭り(上平)

 本日(2月11日)、坂城町 「上平の伝統文化を継承する会」(滝澤巖会長)の主催で「道祖神祭り」が行われました。

          

上平区民会館前に勢ぞろいした18匹の馬

            

 お爺ちゃん、お婆ちゃんに助けてもらい、「まゆ玉づくり」、「わら馬づくり」、を行った後、いよいよ、「馬ひき」 と 「道祖神祭り」 です。 (上平には10か所の道祖神があり、毎年、順繰りに回ります。今年は島地区温泉スタンド前の道祖神です。)

            

 

 

道祖神前で 右から:滝澤巌会長、山村                                    

 

 天気は快晴でしたが、大変寒い中、元気な子供たちが、18頭の馬をひき、道祖神前で神事を行い、持ち寄りのおはぎ、お菓子、ジュースなどをいただき和やかに行われました。

大勢の子どもたちが参加し、このような伝統文化を継承していただけることは大変素晴らしいことであり、敬意を表します。

                     

 坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です