第3回「坂城びんぐしの里薪能」 来年8月19日(土)

先日(3月5日)、坂城町子供能楽教室でご指導をいただいている、能楽師で重要無形文化財総合指定保持者の松木千俊先生と来年に迫った、「第3回坂城びんぐしの里薪能」の打ち合わせなどを行わせていただきました。

同席されたのは、松尾文子名誉師範、宮入小左衛門行平刀匠です。

次回、「薪能」 の日程は、平成29年8月19日(土) と決まっています。 来年に向けてしっかりと準備を進めたいと思います。

松木先生のブログにも書かれていますので、以下、ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(松木千俊先生のブログ)

2016年3月7日 

坂城つづき

今年度の子供教室は今日で終わります。来月修了式です。

中学生や高校生になる子供たちの中には今回でやめられる人もいます。

六年以上頑張ってきました。よい思い出になると信じております。

5月からは継続されるお子さんのほかに、新規の募集をさせていただく予定です。来年の薪能出演にむかってまた頑張りたいと思います。

夜は久しぶりに山村町長様と宮入刀匠にお目にかかりました。

その席で町長様がワインを お持ちくださいました。

160307b

ワインは町で力を入れている事業で、とても素晴らしいワインでした。

リンゴ、ブドウ、ネズミ大根につづく坂城の名物になると思います。魅力ある町作りのためにいろいろお考えになっておられる町長様のお話しに感動しました。

自然の宝庫、素晴らしい人たちがたくさんおられる坂城はとても素敵なところだと改めて感じました。

日曜は午前中は坂城、午後から長野のお稽古でした。つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左から:宮入刀匠、松木先生、山村、松尾名誉師範

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です