ザンビア便り(その1)

以前にもご紹介しましたが、JAICAの理数科教師としてザンビア共和国へ派遣された坂城町南条金井ご出身の竹内希さんから赴任後の便りをいただきました。

写真もいただきましたので、以下、ご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山村弘様

お久しぶりです。
平成24年度1次隊青年海外協力隊の竹内希です。
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

無事に現地訓練が終了し、先週自分の任地へ引っ越しをしたところです。
私の任地は、首都のルサカからバスで約9時間移動したところです。
首都からは離れていますが、鉱山が発掘され、近年急速に人口が増加している場所でもあります。
女性の隊員がこの地域に赴任するのは、約9年ぶりだそうです。
なので、女性という点を生かした活動を今後できたら良いなと思っています。

ザンビアの大地で

ザンビアは空が真っ青で、日差しがとても強いです。
カラッとした陽気なので、今の時期は過ごし易いですが、これから雨季になるそうなので、どのような気候になるのか少し不安を感じています。
しかし、困ったときは周りのザンビア人が助けてくれるので、人の温かさを感じながら生活しています。

こちらの主食であるシマは、私はご飯のお変わりでも食べれるくらい美味しく頂いています。
原材料はトウモロコシの粉と水を混ぜながら温めたものです。
一緒におかずとして出てくる、チキンや野菜、魚も私は大好きです!!

「シマ」という郷土料理だそうです。 美味しそうですね。

坂城町の様子はいかがでしょうか?
日本は、祭りの時期ですね。
こちらは、8月6日がFarmar’s day で今日は祝日でした。

9月から本格的に学校が始まるので、また近況報告をしたいと思います。
暑い日が続きますゆえ、お体に気を付けてお過ごしください。

生徒たちと

平成24年度1次隊
理数科教師
竹内 希

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上ですが、坂城出身の若き先生のご活躍を心よりお祈りいたします。

「ザンビア便り」 続編が届きましたら、また、ご紹介させていただきます。

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です