坂城町 寿製薬㈱ 額賀史子さん SAGA2024国スポ 出場!

 寿製薬㈱の額賀史子さんが、第78回国民スポーツ大会「SAGA2024」に長野県代表として、エアライフル射撃(成年女子10メートル)に出場します。その報告のため、9月17日(火)、役場に来庁されました。

 エアライフル射撃(10メートル)競技は、エアライフル(空気銃)で75分間に60発の弾を立った状態で10メートル先の10センチメートル四方の標的に射撃し、標的中の点数により勝敗を競うものです。

 額賀さんがライフル射撃を始めたきっかけは、入学した高校に射撃部があったことだそうです。珍しいと思い、軽い気持ちで入部しましたが、その魅力にはまってしまい!高校卒業後は一時期ライフルから離れていた時期もあったけれど、「やりたい!」という気持ちは持ち続けており、社会人になって再開しました。

 練習は、週に1回は、長野市の射撃場で練習しているとのことで、「練習すれば、数字として結果が出るところが楽しい」とお話していました。また、会社の上司からは「競技自体がすごい集中力を要するものであるが、その集中力が研究職としての仕事にも活かされており、相乗効果になっているのでは!」とお話しており、会社全体で応援している様子が伺われました。

 大会に向けては、「前回2022年にも国スポに出場しているが、今回は、普段どおりを心がけて前回以上の成績を出したいと思っている。」と額賀さんの穏やかな雰囲気の中に強い意思を感じました。

 いつもどおりの凄まじい集中の中でもリラックスして大会を楽しんでください!

▼(左から)山村町長、額賀さん、寿製薬㈱取締役 冨山香代子さん、塚田教育長 

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です