山城サミット(上田・坂城大会)ガイドツアー(葛尾城跡)

本日(10月31日)、第27回全国山城サミット上田・坂城大会の、山城ガイドツアーが行われました。

葛尾城跡コース、和合城跡コース、虚空蔵山城跡・飯綱城跡コース、飯綱城跡コース、砥石米山城跡コースの5か所のガイド付きコースに大勢の方の参加をいただきました。

各々、定員を設けて募集しましたが、応募が大変多く1.5倍の方に参加いただいたようです。

私は葛尾城跡コースの開会式に参加しましたが、ここでは定員30名のところ50名近くの方のご応募があり、結局、皆さん参加されての登山となりました。

また、ガイド付きコースとは関係なく登山された方も多く、途中かなりのラッシュになったのではないかいと思います。

葛尾城跡コースは、麓の坂城神社で受付をしていただき、責任者の一人、田原茂樹さんの説明と準備運動のご指導を受けたのち、10時ころ出発しました。

私は挨拶だけで失礼しました。 すみません。

皆さんは、午後2時ころに再び、坂城神社に無事に戻られました。

以下、写真もたくさん送っていただきました。

*上田ケーブルビジョンでの放送内容は以下の「坂城町公式YouTubeチャンネル」でご覧になれます。

https://www.youtube.com/channel/UClqR3dPyKeWmKneq7UKMMSQ/featured

▼1枚目、左から、清水教育長、山村、田原さん、いろいろご指導いただいている内田守之先生

3枚目はパペットとともに参加された、佐久市の相馬さんご夫婦

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です