河内一平さんが「河内鍛刀道場」を開設

坂城町の「宮入鍛刀道場 傅習館」で作刀を続けてこられた河内一平さんが、このたび独立され、坂城町南条に、「河内鍛刀道場」を開設されました。

宮入一門の新たな出発となりました。

すばらしいですね。  

益々のご活躍をお祈りいたします。  

なお、坂城町、「鉄の展示館」では、7月22日から、「第11回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」が開催されますが、河内一平さんの作品も出展されます。

(今回の河内一平さんの刀は公益財団法人日本刀文化振興協会会長賞を受賞されています。)

その他、多くの素晴らしい作品も展示されています。

ぜひ、お出で下さい。

坂城町長 山村ひろし

「河内一平さんが「河内鍛刀道場」を開設」への2件のフィードバック

  1. おはようございます😃
    9月14、15日は宮入道場での小刀造りでご指導を受けました。河内一平先生が指導者と知り、驚きました。私は、名前打刻にT.Tとした者です。貴重な経験が出来て嬉しかったのでコメントします。
    若い指導者が日本古来の伝統を伝えていく情熱は凄いと感銘を受けました。新しい鍛刀道場を頑張ってください。皆様によろしくお伝えください。

  2. 9月14、15日は小刀造りでお世話になり、ありがとうございました。
    貴重が経験ができ、感動しました。造った小刀は宝物として大事にします。皆様によろしくお伝えください。※追伸 柄と鞘は自分で作りましたが我ながら良い出来と満足しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です