AREC新春講演会

昨日(1月16日)、上田の高砂殿で恒例の、AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)の新春講演会・賀詞交換会が開催されました。

今回講演をされたのは、信州大学理事・内閣府政策参与(クールジャパン戦略担当)の浜野京(みやこ)さんです。

JETRO出身の方ですのでグローバルな体験が豊富で大変素晴らしいパワフルな講演でした。

テーマは 「『変化に対応し、チャレンジを』 ―海外ビジネスの現場から―」 です。

     

講演される 浜野京さん

浜野さんが冒頭お話になった、ATカーニーが発表した、「2017年国際ビジネス環境に影響をあたえうると予測する事は?」 も大変印象的でしたので以下に記します。 心して対応しないといけないですね。

(ATカーニーの予測)

1.主要経済に重大な打撃を与える、壊滅的なサーバー攻撃の出現

2.英国のEU離脱、トランプ大統領誕生が欧州のプピュリスト台頭に拍車

3.米国、ロシア、中国の官で緊張高まり、世界の三極化が確固たるものに

4.島国化により、世界経済がより分断化

5.フロンティア市場の魅力が失速

6.気候変動政策における国際的な協力が難航

7.ジカ熱の世界的な拡大

8.VRが前例のない規模で、ゲーマー以外にも普及

9.世界の原油価格が1バレル当たり60ドル以下を維持

10.新宇宙競争が加速

以上です。 日本がこれらの課題にどのように対処し、チャンスに結び付けられるか大きな課題ですね。

浜野さんからは数々の実例にもとづいた事例紹介ヒントをたくさんいただきました。 参考にしていきたいと思います。

左から:山村、浜野さん、母袋上田市長

講演での浜野さんの結びのメッセージ

「様々なチャネルで、変化に対応するチャレンジを!」

・気づき(自分の価値、価格、目標等)を生む

・NOと言わない知恵、言わせない工夫

・人の指摘を素直に聞く耳を持つ

・単発のビジネスに終わらせない

・いつまでも天下は続かない

・人は集まった理由で去っていく

・変化に素早く対応するチャレンジを続ける

→ 変化に対応したものだけが生き残る

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です