南条小学校金管バンド 東日本大会に出場

 本日(2月7日)、坂城町立南条小学校金管バンドハッピーブラスが 「2015全国小学校管楽器合奏フェスティバル 東日本大会」 (東京 渋谷公会堂)に出場しましたので、その応援にかけつけました。

 本大会には東日本地区から選抜された、10都県、20校のブラスバンドがその腕を競い合いました。(出場順:東京都、神奈川県、群馬県、埼玉県、静岡県、新潟県、長野県、栃木県、千葉県、茨城県)

 ハッピーブラスは、昨年10月に三重県松阪市で開催された 「第18回東海小学校バンドフェスティバル」(主催:東海吹奏楽連盟・朝日新聞社)で見事金賞を受賞し、本日の東日本大会出場となったものです。

  なお、長野県からは、坂城町立南条小学校と松本市立寿小学校の2校が出場しました。

 

       

 私は南条小学校ハッピーブラスの出場した午前の部のみ鑑賞しましたが、全体として非常にレベルの高い演奏が続く中でも一際素晴らしい演奏を、楽しい振りもつけて生き生きと演奏をしていただきました。

 曲目は得意曲目の 「聖者の行進」 でした。

 

南条小金管バンド部01

2月2日に東日本大会に選ばれたことを報告にきていただいた際の写真。

▲左から、児玉孝義校長、竹内萌夏さん、山村、青木志帆さん、石坂一彦先生

                

 演奏を聴いたあと、渋谷のヒカリエにある、鎧塚さんのスウィーツの店 (ヨロイズカファーム・トウキョウ) をのぞいてみました。

 鎧塚さんは長野など日本各地の食材を使ったスウィーツを開発されていますが、坂城町、味ロッジ(株)が食材を提供しているスウィーツも並んでいました。

長野県産のりんご、トマトなどを使ったスウィーツ

右下は 「ねずみ大根」 の葉っぱを練りこんだスウィーツ

                

 坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です