昨日(11月9日)、平成25年度から27年度までの3ヶ年の坂城町の計画を定める実施計画策定にあたり、坂城町の議会、企業、教育、福祉など各界を代表される方々にお集まりいただきその方向性などについてご議論いただく懇話会を開催いたしました。
坂城町では10年ごとに長期計画を策定しており、昨年(23年度)はそのスタートの年でありました。
しかしながら、この10年ごとの長期計画(現在、第5次計画)には数値目標が記載されてはおりません。
また、3年先まで計画する実施計画についても坂城町の多くの方々の意見をお聞きする場もありませんでした。
そこで、昨年からこのような「実施計画懇話会」を発足させ、今年がその第2回目となりました。
以下、当日お渡しした資料の一部です。 内容につきましては、ご指摘いただいた点を含み変更されていきますが、資料等についてのお問い合わせは私か企画政策課までご連絡ください。
実施計画では、ハード事業では500万円以上、ソフト事業では50万円以上の事業をピックアップしています。(但し、金額にかかわらず、重要な施策については盛り込んでいます)
概ね、一般会計の60%から70%の事業が盛り込まれています。
本懇話会では、さまざまな観点から種々の多くのご意見を賜りました。
来年3月をめどに計画を策定し、皆さまにご覧いただく予定です。
このような「懇話会」の実施も私の新たな取り組みとご理解ください。
坂城町長 山村ひろし