先日(11月2日)、坂城町の小学校、中学校のPTAの皆さんの研究集会が開催されました。
坂城町の素晴らしいところは、町民運動会にしろ、文化祭にしろ、防災訓練にしろ坂城町の方々全員が参加され心を一つにして開催されることです。
この 「坂城町PTA連合会研究集会」 も坂城町の小学校、中学校全部の先生方、PTAの皆さんが一堂に会して子どもの育成について研究討議されることです。
今回のテーマは 「子育て、家庭が原点~今、子どもの声に耳をかたむけていますか~」 です。
全体講演会の後に4つの分散会に分かれ各々のテーマごとに熱心に議論をされていました。
挨拶する山村
また、全体講演会では 「 ”観て想う”こと 『緑響く』 『行く秋』・・・ 確かな学力、豊かな学び 」 というテーマで長野県信濃美術館 東山魁夷館館長 橋本光明先生から非常に分かりやすく、子供の育成に関する重要な視点についてお話ししていただきました。
講演される橋本光明先生
橋本先生の話しぶりは正に 「軽妙洒脱」 で聴衆を飽きさせないものでした。
また、子どもの育成に関しては、(1)自発的意図的に行動のできる向社会的行動の必要性、(2)自尊感情を高めさせること、(3)自律的行動、態度を持たせること、などを東山魁夷の絵などを紹介しながら解説していただきました。
今回の研究集会は村上小学校が当番校だということで神尾先生ほか村上小学校の先生方、PTAの皆さんの大変なご努力をいただきました。
坂城町長 山村ひろし