「ねずみ大根」祭り

昨日(11月12日)、坂城町特産の 「ねずみ大根」 祭りが開催されました。

坂城インターを下った、ねずみ大根の圃場では、「第9回ねずみ大根祭り収穫祭」が開催されました。

国道18号沿いの地場産直売所、「あいさい」 でも盛大に催しが行われました。

快晴のもと、多少の寒さ、風がありましたが、大勢の参加者はものすごいエネルギーでふんだんにねずみ大根をお持ち帰りいただきました。

まさに、芭蕉の詠んだ、『身にしみて大根からし秋の風』 の風情のなか、素晴らしい「ねずみ大根祭り」の一日でした。

大勢の皆さんの前で、ねずみ大根祭り収穫体験のご挨拶。

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねずみ大根まつり

ねずみ大根まつり01

ねずみ大根まつり02 ねずみ大根まつり03

▲ねずみ大根収穫体験

坂城町の特産品「ねずみ大根」の収穫時期を迎え、11月12日(日)、澄み渡る秋晴れのもと、ねずみ大根まつりが開催されました。

来場者の方でいっぱいになったメイン会場・さかき地場産直売所「あいさい」では、特製手打ちおしぼりうどんが無料で振る舞われ、おしぼりうどんの「あまもっくら」とした味覚を味わおうと、長蛇の列ができていました。また、ねずみ大根などの農産物・加工品を買い求めたりする姿が多く見られ、子どもたちはねずこんのお絵描きコーナーや記念撮影コーナーを楽しんでいました。

別会場では、恒例のねずみ大根収穫体験が開催され、畑いっぱいに広がったねずみ大根を袋いっぱいに収穫し、中には袋が破けてしまうほどたくさん獲った方もいました。

▼さかき地場産直売所「あいさい」(メイン会場)

あいさい

あいさい02 あいさい03

おしぼりうどん01 おしぼりうどん02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です