昨日(2月1日)、坂城中学校で、令和5年度 坂城町PTA連合会教育懇談会が開催されました。
教育懇談会は、坂城町小中学校のPTA会長、副会長など役員の皆さん、各校の校長、教頭先生、教育委員会関係者が参加し、私の講演の後、皆さんと積極的な意見交換を行っていただける貴重な会です。
夜分(午後6時)の開催にも関わらず、約30名の皆さんにご参加いただきました。
私からは、現在、策定中の3年間の実施計画に基づきお話をさせていただきました。
内容としては以下の4つの項目に分けてお話をさせていただきました。
テーマ:《輝く未来を奏でるまち チャレンジSAKAKI Well Being》
内容は以下の4項目です。
1.暮らしと産業、快適なまちづくり
2.高齢者や子供にやさしいまちづくり
3.未来につなぐ子育てと学びのまちづくり
4.暮らしやすい安心なまちづくり
講演の後のデスカッションで種々の前向きな多くの意見ご指摘をいただきました。
例えば、「給食費の無償化を実施しているが、諸物価高騰の折に食材を減らすなどことなどはないのか」、「クラブ活動が地域クラブに移管される際の子供たちの移動手段は」あるいは、「テクノサカキストリートパークに水道やトイレ、日陰のスポットを作ってもらいたい」などなどのご意見をいただきました。
今年度より、小中学校の給食費の無償化を実施しましたが、子供たちの食材は規定により栄養価、ボリュームなどしっかりと確保されています。ご安心ください。 また、地域クラブへの移行が順次拡大されていきますが、移動手段についてもしっかりと配慮します。 テクノサカキストリートパークの水道、トイレ、については近くのテクノさかき駅をご利用いただきたいと思っていますが、日陰スポットについてはどのようにするか検討します。 種々ご意見をいただき ありがとうございました。
坂城町長 山村ひろし