長野県議会議員選挙もおわり、坂城町の桜(そめいよしの)も開花しました。

長野県議会議員選挙がおわり、当地区(千曲市・坂城町)で見事に花を咲かせた、竹内正美さん、荒井武志さんまことにおめでとうございます。

さて、今年の長野の桜は寒さの影響で一気に開花という具合にはいかないようですが、坂城町の桜がようやく開花しました。

坂城町では、毎年、役場正面右の桜の大樹を基準木と定め、気象庁とは関係なく、勝手に宣言を行っています。

昨年は4月2日でした。      

今年はどうなるかなと思っていましたら、本日(4月8日)、すでに10輪以上は開花(開花以上!)の状態になっていましたので、開花宣言をしました。 昨年より、6日遅い宣言です。

本格的な春到来。 桜の花を楽しみましょう。

以下、写真をご覧ください。

坂城町役場正面右の桜を下から見た状態

役場2階ベランダから見た風景。ここは、いつも1週間程度早く開花します。 すでに満開状態でした。

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です