本日(12月15日)、年末の交通安全運動の一環として、朝7時から田町交差点で恒例の交通安全指導を行いました。
交通指導所の開設に当たっては、千曲警察署、坂城町交通指導員、千曲交通安全協会、ヤングドライバークラブ(竹内製作所さん、都筑製作所さん、日精樹脂工業さん、KYB-YSさん、宮後工業さん、坂城町役場)の皆様のご協力を得て実施いたしました。
雪の降る寒い中、大勢の皆さまに参加していただきました。
坂城町の交通事故の状況については昨年同期(1月1日から11月30日まで)と比べて、件数が―12件(33件)、死者は0人で前年同様、傷者は-24人(40人)です。
また、交通死亡事故「0日」は現在、959日経過です。
1,000日を目指して活動をしております。
また、坂城町の地区別、死亡事故「0日」は以下の通りです。
坂城地区:3,738日、中之条地区:959日
南条地区:2,241日、村上地区:6,617日(18年以上!)
交通指導所開設の後、パトロールカーで坂城町を巡回し、通学中の子どもたちに交通安全の声かけを行いました。
年末交通安全運動は今日から12月31日まで実施されています。
年末、何かと忙しく交通事故も多く発生します。
交通事故の無い、「安心安全で住みよい町」を目指して、交通安全に努めてまいります。
今年のスローガンは:「思いやり 乗せて信濃路 咲く笑顔」です。
例年ですと交通安全のパンフレットなどを配布するのですが、新型コロナの影響もあり、交通安全のボードや旗を表示して啓発活動を行いました。
坂城町長 山村ひろし