坂城町立小中学校入学式

昨日(4月6日)、
坂城町立小中学校で入学式が行われました。

 南条小学校に43名、坂城小学校に31名、村上小学校に23名、坂城中学校に123名の子どもたちが入学しました。

 私は、村上小学校、坂城中学校の入学式に出席しました。

 今年も新型コロナの影響で、来賓は私を含め3名、祝辞は無し。

 小学校では入学式に参加する在校生は6年生のみで、新入生を除くその他の在校生は教室でオンラインでの参加でした。

 新型コロナの影響でこのような風景が普通になってきました。

 これも今までになかった新たな進歩といえば進歩ですが、いささか寂しい思いです。

 もっとも、緊張気味の新入生の表情はいつの時代になっても同じです。

 早く学校に慣れて元気いっぱいに、勉強、クラブ活動、友達作りなど、励んでもらいたいと思います。

▼以下、写真1枚目は村上小学校柄澤長校長あいさつ、2枚目は坂城中学校酒井校長あいさつ

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です