千曲川改修期成同盟会

 昨日と今日(7月18日)、平成26年度千曲川改修期成同盟会(会長:加藤久雄長野市長)の総会ならびに要望活動を行ってまいりました。

 昨日は新潟県にある国土交通省北陸地方整備局に伺い、野田徹局長はじめ入江河川部長、宮武千曲川河川事務所長など関係者の皆さんに要望活動を行い、本日は東京に移動し、国土交通大臣ならびに国土交通省水管理・国土保全局 池内幸司局長ならびに関係各官への要望活動を行い、あわせて長野県選出の衆院議員議員、参議院議員に対して重ねて要望活動を行いました。 

 坂城町としては一昨年まで重点要望個所として活動を行ってきた、上田市との境目の築堤工が工事完了しました。大変ありがたく思っております。(ただし、まだ通行が出来ない状況になっておりますので早期に通行可能となるよう要望を続けます。)

 今回要望した箇所は9箇所あります。

 その中での重点要望個所として、さかき千曲川バラ公園の下流側の土手の部分の整備をお願いしました。

この箇所は堤防の高さと断面の不足があり千曲川増水時の危険性が想定される個所です。

この部分の整備ができれば浸水被害防止になるだけでなく田町交差点側からバラ公園へのアクセスも大変楽に、安全に通行が出来ることになり観光の面でも大きな影響がでます。 

 引き続き要望活動を続けて参ります。

              

北陸整備局での要望活動、向こう側中央が野田徹整備局長

手前左:加藤長野市長(期成同盟会会長)、右:山村

                

千曲川改修期成同盟会総会の様子

                    

総会後の意見交流会の席で長野市長に、約20年前に千曲川改修期成同盟会が母体となって締結された、「千曲川・イン川友好河川提携」について話をする山村

この件については、どなたもご存じではなかった。(覚えていなかった。)!

(同提携については以下のサイトをご覧ください。)

http://blog.valley.ne.jp/home/yamamura/?itemid=36365

                    

池内幸司 水管理・国土保全局長(中央)への要望活動

                

残念ながら、太田昭宏 国土交通大臣にはお会いできませんでしたが、池内局長への説明中に太田大臣の記者会見が始まり、南木曽町への対策など説明をされておられました。(後方のテレビ画面)

                

今回の要望活動に際して大変お世話になった小松裕(ゆたか)衆議院議員(左から二人目)

                         

                        

 坂城町長 山村ひろし

                     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です