本日(4月7日)、平成24年度坂城町男女共同みんなの会総会(竹内克好会長)に参加しました。
平成23年度の活動報告ならびに決算報告、平成24年度の活動内容ならびに予算、人事案件が審議され承認されました。(新会長には浅野賢一さんが就任)
総会の後、福島昭子さんを講師としてお招きし、「喜びをもって共に生きる」というテーマで講演が行われました。
講演中の福島昭子さん
福島昭子さんは元松本市議会議員ですが、松本市蟻ケ崎西町会長時代に取り組まれ、現在、代表をされている「宅幼老所 愛ぶんぶん」のお話をしていただきました。
町民自ら行う町づくりのお話で、単に行政に頼むのではなく自らが参加し日常的に民意を反映した自助、共助、公助の住民自治活動の実践例を大変わかりやすくお話いただきました。 大変参考になりました。
非常にきめ細かい活動で詳しくは述べられませんが、蟻ケ崎西町会の宣言文を以下、記述します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「福祉の町づくり宣言」
蟻ケ崎西町会は、私たちの家庭です。
道路は家の廊下で、各家はそれぞれの部屋です。
「ふれあい広場」は、みんなの居間です。
ひとりひとりが主役で、お互いに自己を高め合います。
思いやりと優しい心を育て、支え合いの輪を広げます。
人権と平等を大切にしながら。 誰もが、安心して暮らせる住みよい町、誇れる町づくりを目ざします。
蟻ケ崎西町会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/0510/html/t24.html
坂城町長 山村ひろし