羽田雄一郎国土交通大臣との面談

先日(8月10日)、午後、参議院本会議で社会保障・税一体改革関連法が可決・成立致しましたが、その日の午前中、羽田雄一郎国土交通大臣を訪問し、坂城町にかかわる諸案件についての早期の追加予算付け、事業促進についてのお願いをいたしました。

左:羽田雄一郎国土交通大臣

                                  

 今までにも何度となく国会への要望活動を行ってまいりましたが、羽田雄一郎議員が国土交通大臣になられたということもあり、今回は坂城町単独で伺いました。 

 坂城町から同行された議員は、宮島祐夫町議会議長ならびに塚田忠議員です。

左から、塚田議員、宮島議長、羽田大臣、山村、青木建設課長、宮下係長 

                                                      

 今回お願いした案件は次の4点です。

 1.坂城更埴バイパス坂城町区間3.8kmの早期完成。

   (鼠橋以北の坂城区間の早期完成についてです)

 2.道路整備のための財源の確保。

   (早期実現のために、補正予算などのお願いもしました)

 3.主要地方道坂城インター線の先線と国道バイパスとの接続。

   (坂城インター先線と国道バイパスの接続が出来れば縦横の主要幹線道が出来ます)

 4.地域公共交通におけるバリアフリー解消の促進。

   (これは、主に、坂城駅にエレベーターを設置するための予算確保です)

                      

 以上、4点について、羽田大臣には国会本会議の直前ではありましたが、じっくり時間をいただき詳細に説明をし、ご理解をいただきました。

 また、その後、菊川滋国土交通省道路局長にも説明しご理解をいただきました。

左から二人目:菊川滋国土交通省道路局長

                   

 日本の中心点に位置し、日本一安全な坂城町の交通網の整備は坂城町のみならず、国家としても重要な事業です。 今後とも活動を続けてまいります。

                       

 坂城町長 山村ひろし

                      

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です