今日(9月29日)も、絶好の秋日和、いろいろな行事が行われました。
1. まず、8時半から、坂城駅前多目的広場で、坂城町商工会商業部会による第1回「ふーど市」が開催され、震災復興支援の一環で特売された岩手県大船渡経由の新さんまやブランド肉、新鮮な野菜などを求めるお客様で大盛況となりました。
この市は10月、11月にも開催されます。
「ふーど市」開会式で挨拶
169系車両の前に店がオープン
2. 次に、10時から、中條神社で秋季例大祭が開かれ参加しました。
午後からは子供相撲も開催。
神事の後、神楽の奉納
3. 夕方、上平のふれあいセンターで、「2013年通学合宿」がスタートしました。
今年は村上小学校の子供たち17名が参加。
開会式で挨拶をさせていただいた他、子供たちには以前、私のブログでも紹介させていただいた、 「更科姫の物語」 を話しました。
子どもたちは、今日から2泊3日、ふれあいセンターで合宿をしながら学校に通います。
通学合宿参加者と
子どもたちにトライアスロン、富士山登山の話をする竹内太一さん
(竹内さんは右足切断のハンディキャップのなか、積極的に各種大会に参加されておられ、今年、横浜で開催されたトライアスロンの世界大会で金メダルに輝きました。)
上平地区での通学合宿は今年で8回目ですがこのような行事を地元の多くの方々のご協力で実施されておられることに大いなる敬意を表します。
坂城町長 山村ひろし