松木千俊先生

一昨日(1月21日)、能楽師で重要無形文化財総合指定保持者・坂城町特命大使の松木千俊先生、松尾名誉師範と久しぶりに会食をさせていただきました。

お二人は当日も雪の中、坂城町で子ども能楽教室の指導をしていただきました。

松木先生は日本各地で子どもたちに能楽を教えておられますが、昨年1年間で指導された学校が20校にのぼるそうです。

また、長野でも坂城町、千曲市、長野市で9校、560名がご指導を受けました。 すごいですね。感謝申し上げます。

今年、8月19日には、現在、野外ステージを建設中の 「びんぐしの里」 で第3回目の薪能が予定されておりその打ち合わせなどもさせていただきました。

左から:松木先生、山村、松尾名誉師範

子ども能楽教室の様子など、松木先生のブログに詳しく書かれています。

以下のサイトをご覧ください。

http://www.matsunokai.com/

坂城町長 山村ひろし             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です