卒業式

先週から、種々の卒業式が行われています。

坂城高等学校の卒業式は3月2日に行われ、今週は坂城中学校(3月14日)、坂城町立各小学校(3月15日)の卒業式が行われました。 今週末から、坂城幼稚園、坂城町の各保育園の卒園式が行われます。

素晴らしく立派に成長した子どもたちの姿を見るのも感無量です。

育てていただいた、保護者の皆さま、各学校の先生方、教育委員の皆さんに御礼を申し上げます。

私は、3月14日の坂城中学校の卒業式、15日は村上小学校の卒業式に出席しました。

坂城中学校卒業式にて

以下、坂城町ニュースよりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城中学校卒業式

坂中卒業式01

3月14日(水)、坂城中学校の卒業式が行われ、146名の生徒たちが旅立ちました。

式は厳粛な雰囲気のなか行われ、卒業生は、堀口校長先生から卒業証書を一人ずつ授与されました。校長先生は式辞で、「自分の本心の声を聞くこと」の大切さや「自分を好きになって欲しい」というメッセージを卒業生たちに送りました。
 真っ直ぐ前を向いて体育館をあとにする卒業生の姿が印象的でした。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

坂中卒業式07坂中卒業式06

坂中卒業式02坂中卒業式05

坂中卒業式03坂中卒業式04

坂中卒業式05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町内3小学校で卒業式が行われました

村上小学校卒業式01

3月15日(木)、町内の3小学校で卒業式が行われました。(写真は村上小学校)
 今年、町内の小学校を卒業するのは、132名(南条小:64名、坂城小:47名、村上小:21名)です。

卒業証書授与では、校長先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をし、緊張しながらも胸をはって堂々と卒業証書を受け取っていました。
 保護者の皆さんは、身も心も大きく成長した我が子の姿に涙を浮かべていました。

中学校では、勉学に苦労したり人間関係で悩んだりすることもあるかもしれませんが、小学校で学んだことを活かし、さらに充実した学校生活を送れるよう頑張ってください。

村上小卒業式02村上小卒業式03

村上小卒業式04村上小卒業式05

また、今年度で町内小中学校を転退職される先生方が来庁されました。「坂城の子は坂城で育てる」の理念のもと、様々な活動にご尽力いただきました。ありがとうございました。

転退任01転退任02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂城町長 山村ひろし

「卒業式」への2件のフィードバック

  1. 山村町長様
     卒業式へのご出席ご苦労様です。
    堀口校長先生が「自分の本心の声を聞くこと」の大切さを説かれたことは、良い話ですね。坂城をより一層良い町に仕上げて下さい。

  2. 宮浦さん
    コメントありがとうございます。
    卒業式ではいつも胸を打たれますね。
    ありがとうございました。
    山村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です