さかきハッピーブラス 惜しくも全国大会出場ならず

  第28回東海小学生バンドフェスティバルのステージパフォーマンス部門(東海吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)が7日、静岡市清水文化会館マリナートで開催され、坂城町の「さかきハッピーブラス」を含む、愛知・岐阜・三重・長野・静岡の5県から選抜された25団体が出場しました。

 審査の結果、「さかきハッピーブラス」は金賞には選ばれましたが、最優秀2団体には残念ながら選ばれませんでした。

 札幌コンサートホールで開催される全国大会に選ばれたのは、小諸市立野岸小と長野市立昭和小でした。

 坂城町の小学校合同金管バンド部「さかきハッピーブラス」は、さる、8月3~4日に開催された第36回長野県小学校バンドフェスティバルのステージパフォーマンス部門で「鮮やかブラスサウンド賞」を獲得し、9月7日(土)の第28回東海小学校バンドフェスティバルに出場しました。

 残念ながら、あと一歩で北海道で予定の全国大会への出場はかないませんでした。

 以下の写真は、清水文化会館での練習風景と、9月2日(月)に「さかきハッピーブラス」代表の2人が県大会結果と東海大会出場の報告のため、坂城町役場へ表敬訪問された際の写真です。

 部長の橋本千鶴さんは「バンドの活動テーマ『感謝とハッピーを届けよう』に沿って、思いが届く演奏にしたい」、副部長の瀧澤杏衣さんは「これまでの練習の成果を発揮して完璧な演奏をしたい」と意気込みを語っていました。

 「さかきハッピーブラス」は、現在、村上小学校や坂城小学校の児童も参加し、町の小学校合同チームとして活動しています。これからも町民の皆さんの温かいご声援をお願いします。

坂城町長 山村ひろし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です