昨日(9月27日)、今年春、赤坂にオープンした、「テック・ショップ(TechShop)」 を見学してきました。
TechShopは2006年に米国でスタートした、会員制のDIY工房です。
米国でのあらたなテクノロジー、ビジネス開発のリーダー役として活発に活動をしています。
3年前にテックショップの創始者のマーク・ハッチさんと坂城町でのテックショップの可能性について話し合ったこともあります。
(テックショプ・ジャパン)
この施設は、レーザー・カッターや3Dプリンター、裁縫用ミシン、木材や金属の加工機器など本格的な工作機器を備えた工房です。
モノづくり、コトづくりを自分の手であるいはアイデアをカタチにすること(プロトターピング)を誰でも行える工房です。
私はこのような工房を坂城町にもいずれは、作りたいとは思っていますが、まずはこの新設の施設を見学してまいりました。
今回は商工会長の山崎忠承さんをはじめ、テクノセンター、テクノハートの皆さんにもご同行いただきました。
なお、10月25日(火)午後3時から、さかきテクノセンターで、経営フォーラム講演会として、島田順一さんにテックショップの活動などについてお話をしていただく予定になっています。
説明していただく、ワイシャツ姿の島田順一さん
坂城町長 山村ひろし